香川県『車椅子対応のうどん店』気楽に立ち寄れるのが嬉しい!

私が施設利用者さんたちとよく出かけてるうどん店を紹介させて頂きます。

ここ香川県でもだいぶバリアフリーのお店が増えてきてますがまだまだって感じはあります。

味良し、場所良し、値段良し、そして何より車椅子でも気を遣うことなく入れるのが有難くて「こんなお店がもっともっと増えたらいいのに」と感じさせてくれるようなお店です。

いつも行く時には職員数名に利用者さん数名なのですが『車椅子の方が一人でも困らない目線』でお伝えさせて頂けたらと思います。

うどんの黒田屋高松西インター店

車椅子対応の駐車スペースがあり安心して車から昇り降りができますし、お店の入り口はかなり緩やかなスロープで難なく入店することが可能です。

店内はそんなに広くはないのですが座席と座席の間をかなり広く取ってくれてますので車椅子でも窮屈さを感じることなく食事ができると思います。

それから普通のうどん店はネギやおろし大根などの薬味は店内のレジ付近、一か所のみに設置してるお店が多いのですがここは各テーブルに置いてくれてますのでわざわざ取りに行く必要がなくて便利だと感じました。

香川県のうどん店はセルフサービスのお店が多く注文から配膳、会計に至るまで自分でしないといけない所が多いのですが、ここは店員さんが席まで食事を運んでくれるのも有難いです。

うどん店なのにメニューにラーメンがあるのもちょっと珍しいと思います。

『うどんの黒田屋高松西インター店へのアクセス』

香川県高松市円座町道下375

電話番号087-864-7533

営業時間10:30~翌5:00

定休日 元旦のみ

中野うどん学校高松校

駐車場も店内もとにかく広いです。

そして店内はすべて段差なしのバリアフリーで車椅子でどこでも行けちゃうのが嬉しいです。

ここでは『うどん打ち』体験コーナーもあるのですがそれも車椅子に座ったままできました。

利用者さんたち皆で小麦粉をこねて出来上がった麺をその場でゆでて食しましたがとても美味しかったです。

『うどんティーチャー』と呼ばれる先生の優しくて熱心な指導のおかげで自宅でもうどんを作れるようになりました。

最近ではコロナ禍の影響でオンラインでのうどん作りも実施してるようです。

『中野うどん学校高松校へのアクセス』

香川県高松市成合町8

電話番号087-885-3200

営業時間9:00~17:00

年中無休

さぬき一番一宮(いちのみや)店

お店の入り口からすぐの所に駐車場があるのが便利で雨の日などは車から降りてもほとんど濡れることなくお店に入れます。

ちょっと古めかしい建物ですがバリアフリーで車椅子でも余裕があるぐらいな広い通路も有難いです。

メニューは中華麺をうどん麺に変えたような個性的なものが多いですが見てるだけでも楽しくなります。

『さぬき一番一宮店へのアクセス』

香川県高松市三名町105-2

電話番号087-889-7433

営業時間10:00~21:00

定休日 月曜日

ジャンボうどん高木

店内はそんなに広くはないのですが、お店の人の細かい心遣いが素晴らしいと思います。

忙しい時間帯でも細かく説明してくださいます。

テーブルが比較的大きくて車椅子でもゆっくりできるところもいいですね。

その名の通りジャンボなうどんなのですが2杯(8玉)を時間内に完食すると『食い逃げOK』というところもユニークだと思います。

『ジャンボうどん高木』へのアクセス

香川県善通寺市原田町1000-2

電話番号0877-62-0908

営業時間9:00~14:00

定休日 日曜祝日

まとめ

車椅子でも入店出来て気兼ねなくお食事ができるお店です。

他にもまだあると思いますので車椅子でも大丈夫なお店を発見しましたらまた紹介させて頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました